しなくていい、がまんはしない。生命時間を意識する!

以前の記事で、

我々世代は、

これからの仕事のキャリア、このままでいいの?

という事を、ときどき立ち止まって考える必要がある。

そのようにお伝えしました。

ただ、そんな事を考える余裕すらない方。そういう時間を作れない!

という方。

そういう場合は、更に踏み込んで、

「なぜ、考える時間がないのだろう?」

「この忙しさは、どこから来ているのだろう?」

という問いをたててみるとよいかと思われます。

そして、

いつかはやってみたい事、今の与えられた仕事との中でも、

本当は、自分はこのように工夫したて取り組みたい、と思っている事。

もしも、それがあるのでしたら、

「やりたくない事」

「やらなくてもいい事」

というのを、まずは自分なりに洗い出し、

徹底的にこれらを排除していくような

マインド・セット(思考様式)を持つ必要があると言えます。

なぜなら、我々に残されている時間は、誰しも

有限

だからです。。。

 

※ 残りの生命時間は、誰しも有限です。。。

 



 


今この瞬間から、時間という単語の前に、生命を付け、
自分の「生命時間」を意識しましょう!

 

普段なにげなく使っている、時間という言葉。

時間までに仕事を終わらせよう、

時間になったら、これをやろう。

ある時刻になるまでは、なにかを我慢しよう。

などなど。

みなさんも、毎日時計をみながら、流れていく時間というものを

多少なりとも意識しているはずです。

しかし、そうやって時間が過ぎ去っていく事は、

残りの我々自身の生命の時間が刻一刻と減っていっている、そのように

考えてみた事はありますでしょうか?

私自身は、自分が生死の間をさまようような大病をし、そこから

奇蹟的に回復して以来、さまざまな人生経験と相まって、

そのような思考が芽生えてきました。

 

残りの生命時間、やりたい事が出来なくて本当に後悔しないのか?

誰と、なにをしながら過ごすのか?

生命時間という言葉を常に意識するだけで、

これを無駄にするであろう事、損なうであろう事

に対して、非常に敏感になると言えます。

 

時間泥棒、という言葉があります。

これは、時間に対する意識の低いひとに、患わされるような

場合に用いられると考えられます。

仕事関係であれば、行きたくない会社外の付き合いを強要される際など、

それを強いている人達は、まさに「生命時間泥棒」と言ってよいでしょう。

また、自分の生命時間に対する感覚が研ぎ澄まされている方は、

他人の生命時間も、同じかそれ以上に尊重しようという意識も

醸成されます。

お互い限りある時間で、心を通い合わせ、同じ目標に向かって歩んでいける。

誰かとこうした親密で深い間柄になるには、リラックスしたなかにも、

お互いの生命時間を尊重する、といった適度で、心地よい緊張感が必要ではないか?

そのように思っています。

 

時間泥棒から身を守りつつ、

自分が他人に対して、時間泥棒になっていないだろうか?

これらを気に留めてまいりましょう。

 

※ 我慢しずぎない、断る勇気を!

 

 

生命時間は、

ワクワクする事!に集中して投入されるべきものです。

そうするためには、最初に意識すべきは、

やらなくていいこと、のリストアップになりますね。

これについては、最近数多くの本も出ていますので、参考にされるとよいでしょう。

 

人生やらなくていいリスト

人生やらなくていいリスト

  • 作者:四角 大輔
  • 出版社:講談社
  • 発売日: 2018年04月20日

 

 

 

このサイトをご覧になって下さっている、知人の方からは

「勤務医として忙しいなか、一体どうやって、こういう時間を作っているのか?」

というような質問を受ける事があります。

それは、やはり生命時間を意識して、やりたくない事を極力減らし、

このサイトを更新する事に、エネルギーを集中させているから、

という事になるかと思っています。

具体的には、

朝、早起きをして、愛犬の散歩や、子ども達と朝活をして、

清々しい目覚めとともに、ブログ記事のテーマを考えて、

ある程度の概略を書くようにしています。

 

これについては、以下も是非ご覧下さい。

現役医師による、子育ての本です

 

朝、邪魔されない時間帯、頭がすっきり冴えている時に、

私としては、もっともパフォーマンスがあがると思っています。

その代わり、夜のお付き合い的なものは、どうしても必要でない

場合にはお断りして帰宅し、飲酒もあまりせずに就寝して

生活リズムを維持するようにしています。

 

毎日、家族との生命時間を大切にしたい、

私としては、その優先順位を常に高く考えています。

それでも、時には、夜自宅でオンライン会議システムを利用して、

他業種の方々と、やりとりをしたり、趣味のあう方と

SNSなどでやりとりする事などで、決して孤独ではなく繋がりも感じられています。

毎日、誰と、どうやって過ごすのか?

出来る限り、自分でコントロールできる事が理想と言えますね。

 

※ ワクワクする時間を確保するために、やりたくない事は、しない!

 


まとめ

生命時間、という考え方を是非取り入れましょう。

自分にとって、やりたくない事、やらなくてよい事はなにか
日々、
自問しましょう。

生活リズムを整え、やりたい事、に集中できる穏やか時間
一日のなかに持つように!

健康寿命のために、

しなくてもいい、「がまん」をしない、させない、ですね。